出雲國 出雲大社

出雲國 出雲大社

御祭神
大国主大神

鎮座地
島根県出雲市大社町杵築東


ついに出雲までやって来ることが出来ました。
平成25年に執り行われた『平成の大遷宮』には間に合いませんんでしたが、
今年の神在月に参拝に訪れることが出来たのは良かったかな。

訪れたのが11月23日でしたので、神在祭は見れなかった。。。

イメージ 1





参道はやや緩い下り坂なのは有名でしたね。
右手に鎮座されている祓社にてひとまず身を清めましたよ。

イメージ 2





さらに手水も行いましょう。

イメージ 3





参拝客もいっぱいですね。
出雲に滞在したのは3日間でしたが、晴れたのはこの日だけ。。。良かった♪

イメージ 4





妻入の拝殿は出雲大社の特徴の一つですね。
「二拝四拍手一拝」もこちらでは参拝の基本となっていて、
さすがに皆さん間違えずに参拝されてました。

イメージ 5





本殿前も混んでいたし、記念撮影する人も多かったですね。

イメージ 6





旧暦10月、全国の八百万の神々が出雲の国に集まる神在月では期間中に
本殿左右にある十九社に全国の神々がお泊りになられます。
この期間中だけ、社殿の扉が全て開放されるのです。

イメージ 7





ここからは玉垣越しに本殿を拝見させてもらいます。
やはり大社造は迫力が違いました。
遷宮の後という事もあって、桧皮も綺麗に整っていましたね。

イメージ 8





ぐるりと廻って、本殿の西側です。
大国主様は本殿内で稲佐の浜の方を向いておられるので、
こちらから見ると正面になるのだそうです。

イメージ 9




ここも行列でしたので、写真を撮った位置から
改めて御挨拶させていただきました。

イメージ 10

もう少しゆっくりとしたかったのですが、
人の多さで足早の参拝となってしまいました。

再訪する時は朝からゆっくりと思う存分参拝してみたいと思うのでした。(笑)