相模國一之宮寒川神社初詣

箱根駅伝の観戦前に寒川神社へ初詣に向かいます。
途中、富士山が綺麗な姿を見せてくれました♪

イメージ 1





7時半過ぎだというのに参拝客は思った以上にいましたね。

イメージ 2





こちらの神社の良いところは『出会いの旗』を立てて、
込み合う境内ではぐれてしまった時の目印を設置しているところ。
これで助かったという人はかなりいるのではないか?そう思います。

イメージ 3





ここでの楽しみのひとつは楼門に飾られる『干支ねぶた』
今年のテーマは『八岐大蛇』です。
節分までは飾られてるようですので、御覧になりたい方はお早めに。

イメージ 4





拝殿は大きくて一之宮の風格が感じられます♪
無事に新年のご挨拶を済ませる事ができました。

イメージ 5





前日降った雪が楼門の屋根に積もってました。
そして雲ひとつない天気、冷えるわけですね。。。(笑)

イメージ 6





こちらの神社は八方除けとして有名で、
全ての悪事、災難を取り除いて下さるとのことです。

イメージ 7


この後、雪の残る境内を抜けて、一路小田原を目指しました。